Joey Bada$$ / ALL-AMERIKKKAN BADA$$ 最高やんか

「Joey Bada$$ / ALL-AMERIKKKAN BADA$$」が最高や。発売されてからずっと聞いてる。まだ4月やけど今年のベストアルバムになるんちゃうやろか。何が良いって、トラックがええわ。何回でもリピートできる。ラップも最高や。ライムじゃないところもライムのように聞こえるというか・・・言葉で説明するのは難しいけど、”Land of the free”のverse2を聞けば分かるやろ。どんだけ韻踏んでんねん!って言いたくなるわ。



MVが意味深やったからリリック読んでみたら、めっちゃポリティカルな内容で仰天したわ。よう分からんとこもあったけど、訳してみたで。間違ってたら堪忍やで。ここまでシリアスな内容だとビートもドープなものになりそうやけど、”juicy fruit”使いのスムースなトラックでラップしてるってのが凄いわ。どうでもええけど、MVの3分47秒頃の倒れ方、めっちゃ上手いな。

[bridge]
Can't change the world unless we change ourselves
俺達自身が変わらなきゃ世界を変えることなんてできない。
Die from the sicknesses if we don't seek the health
健康に目を向けなければ病気で死んでしまうみたいに。
All eyes will be my witness when I speak what's felt
俺が感じたことを話す時、全ての目が俺の知恵になる
Full house on my hands, the cards I was dealt Three K's, two A's in AmeriKKKa
配られた手札はフルハウス。アメリカにはKが3つ、Aが2つある。
I'm just a black spade spawned out the nebula
俺は青雲の外に産み落とされた、ただの黒いスペード
And everything I do or say today is worthwhile
俺がすること全て、言うことは価値がある
Will for sure inspire actions in your first child
で、それは子どもたちに行動を起こさせるだろう
I'll begin my verse now
バースを始めるぜ

Kが3つというのは当然KKKのことで、未だに黒人への差別が根強いということを言ってるわけや。MVにも終わりごろにでてくるよな。で、黒いスペードって何やろ?と思って調べてみたら、どうやらアフリカ・バンバータが率いていたストリートギャング「Black spades」のことらしいわ。

[verse1]
Sometimes I speak and I feel like it ain't my words
話している時に自分の言葉ではないと感じることがある
Like I'm just a vessel channeling inside this universe
まるで宇宙の内部に向かう貨物船のようだ
I feel my ancestors unrested inside of me
俺の中にいる先祖が不安がっているように感じる
It's like they want me to shoot my chance in changing society
社会を変えるチャンスをものにして欲しいと言ってるみたい
But how do I go about it? Tell me where I start?
でも、どうすりゃいい?どっから始めればいい?
My destiny rerouted when I chose to follow heart
自分の信念に従うことを決めた時、俺の運命は行先を変えた
You told to follow suit, but tell me what it do for you?
背広を着てるやつに従えって言うけど、あいつらが何をしてくれるって言うんだ?
Except weigh you down, now you trapped inside the cubicle they built for us
(ここ、どういう風に訳せばええんや?)
The first step into change is to take notice
変化への第一歩は気づくことだ
Realize the real games that they tried to show us
あいつらが俺たちを巻き込もうとしたゲームの本当の狙いを見抜け
300 plus years of them cold shoulders
300年以上、あいつらは冷遇してきた
Yet 300 million of us still got no focus
でも、3億人のアメリカ人はそのことから目をそらしている
Sorry America, but I will not be your soldier
悪いがアメリカ・・・俺はあんたの兵士にはなれない
Obama just wasn't enough, I just need some more closure
オバマは十分じゃなかった。俺はもっと改革を進めてほしかった。
And Donald Trump is not equipped to take this country over
トランプにはこの国を任せられるような資質はない。
Let’s face facts 'cause we know what’s the real motives
事実に向き合おうぜ。だって、何が本物の動機かわかってるだろ?

[hook]
In the land of the free, it's full of free loaders
自由の土地では、居候が溢れてる。
Leave us dead in the street to be their organ donors
あいつらのオーガンドナーになるように、俺らがストリートで死んでも見殺しだ。
They disorganized my people, made us all loners
あいつらは俺らをバラバラにして、孤立させる。
Still got the last names of our slave owners
そして、俺達は先祖を奴隷としてこき使ってた奴らの名字を未だに使ってる。

freeloadersって直訳すると居候とか給料泥棒になるけど、「俺らをバラバラにして、孤立させる」ってとこを読むと、高いカネをもらって大した仕事をしていない政治家とかのことやろな。「あいつらのオーガンドナー(臓器提供者)になるように」っていう部分は、行動するやつはストリートで死んで結局freeloaderが生き延びるための食い物にされるってことちゃうやろか?

[bridge]
Can't change the world unless we change ourselves
俺達自身が変わらなきゃ世界を変えることなんてできない。
Die from the sicknesses if we don't seek the health
健康に目を向けなければ病気で死んでしまうみたいに。
All eyes will be my witness when I speak what's felt
俺が感じたことを話す時、全ての目が俺の知恵になる
Full house on my hands, the cards I was dealt Three K's, two A's in AmeriKKKa
配られた手札はフルハウス。アメリカにはKが3つ、Aが2つある。
I'm just a black spade spawned out the nebula
俺は青雲の外に産み落とされた、ただの黒いスペード
And everything I do or say today is worthwhile
俺がすること全て、言うことは価値がある
Will for sure inspire actions in your first child
で、それは子どもたちに行動を起こさせるだろう

[verse2]
Trickery in the system, put my niggas in prison
システムの詐欺師が俺のダチを刑務所に入れる
All our history hidden, ain't no liberty given
俺達の全ての歴史は隠され、自由は与えられない
We all fit the description of what the documents written
俺たちはみんな、その書類に書かれている人相書き通り
We been lacking the vision and barely making a living
俺たちはビジョンを欠いていて、生活を送るのもやっと
We too worried to fit in while they been benefitin'
あいつらが稼いでいる間にも、俺達は社会に上手くフィットできるか心配で夜も眠れない
Every time you submittin', we all guilty admit it
お前たちが服従する時はいつも、俺たち罪人は認めてきた
The Lord won't get you acquitted, but you still ask for forgiveness
主はお前を無実にはしないだろうが、未だにお前は許しを請うている
Put opiates in syringes then inject his religion
注射器にアヘンを入れて、あいつの信仰に投与してくれ
How many times do I gotta tell you I'm a man on a mission
「俺には使命がある」と、何度君に言うのだろう
Many times I gotta tell you I don't need no permission
「許可は要らない」と何度でも言うだろう
A human with super vision, ain't no livin' condition
(壮大なビジョンをもった人間は、生活状況じゃない)← どういう意味やろか?よう分からん。
I'm reaching out to my children, just hoping that they will listen
ただ子どもたちが聞いてくれることを願って、手を差し伸べる。
Start a new coalition against corrupt politicians
団結し、腐敗した政治家連中と戦おう
It's not enough pots to piss in, too many murder convictions
小便をするトイレ(怒りのはけ口?)は十分じゃない。殺人の有罪判決は多すぎる。
Another family evicted, another black man a victim
ある家族が立ち退きを求め、ある黒人が犠牲者となった
That's as real as it's getting, you should take recognition
それは実際に起こっていること。認識すべきだ

"We all fit the description of what the documents written"は、誰でも犯罪者に仕立て上げられるってことやろか。パンチラインやな。

[hook]
In the land of the free, it's full of free loaders
自由の土地では、居候が溢れてる。
Leave us dead in the street to be their organ donors
あいつらのオーガンドナーになるように、俺らがストリートで死んでも見殺しだ。
They disorganized my people, made us all loners
あいつらは俺らをバラバラにして、孤立させる。
Still got the last names of our slave owners
そして、俺達は先祖を奴隷としてこき使ってた奴らの名字を未だに使ってる。

[bridge]
Can't change the world unless we change ourselves
俺達自身が変わらなきゃ世界を変えることなんてできない。
Die from the sicknesses if we don't seek the health
健康に目を向けなければ病気で死んでしまうみたいに。
All eyes will be my witness when I speak what's felt
俺が感じたことを話す時、全ての目が俺の知恵になる
Full house on my hands, the cards I was dealt Three K's, two A's in AmeriKKKa
配られた手札はフルハウス。アメリカにはKが3つ、Aが2つある。
I'm just a black spade spawned out the nebula
俺は青雲の外に産み落とされた、ただの黒いスペード
And everything I do or say today is worthwhile
俺がすること全て、言うことは価値がある
Will for sure inspire actions in your first child
で、それは子どもたちに行動を起こさせるだろう

しかし、こんだけ和訳頑張っても曲を聞くとほとんど聞き取れんなw
英語の勉強頑張らな。

↓”Devastated”もええで。アルバムの”For my people”とか”Temptation”もイケてるから是非アルバムを通して聞いて欲しい。




アートワークもかっこええな〜。



前作もええで

関連記事

この記事は参考になりましたか?

Sponsored Link