日本名水百選の丸池湧水に行ってきたよ

名称未設定1

丸池(まるいけ)は、鹿児島県姶良郡湧水町木場にある湧水を堰き止めた池なんですが。あっ場所は



池なんて...と思っていたのですが、霧島山麓丸池湧水として名水百選に選定されているらしく、そんな場所があるなら一度は見てみたいということで、ちょっと行ってきました。いつも思うんですが、なんとか百選ってもうちょい絞れよって思います。

そもそも温泉郷でも知られる霧島山麓なんですが、そこに湧き出す湧水群のひとつがここ丸池で。湧水は日に2万トン!(すごい)その量と豊富な水量を誇る丸池湧水は、霧島山麓湧水群の中でも代表的存在なんだとか

名称未設定 2

そんな湧水は、上水道として飲用され、近くに設置されてる水飲み場で除菌処理された水を飲むことができました。上記のような知識を調べていたこともあって、プラシーボ効果が発動した僕は「水うまい!」と叫んでいました!

それでまぁ、展望台を目指し歩く。

名称未設定 5

歩く

名称未設定 6

着く
名称未設定 8

名称未設定 7

丸池と呼称されていますが、展望台からみた池は実際丸じゃなかったす。(どないやねん)近くにいた子供達は魚の形だよと教えてくれた、僕もその意見に「ふむ、おもしろい」と納得した、魚池やな。

そして別のルート

名称未設定 4

名称未設定 9

自然に溢れてて、空気がよかったので、パワーをもらった感じがしました。気分よく帰ろうとした先に珈琲の文字。近くに浮遊陶庵と書いた古民家っぽい雰囲気の良さげなお店が、早速入店

名称未設定 10

1Fは脱サラで陶芸家になったオーナーの陶器ギャラリーがあり、購入も可能とのこと。色使いや陶器に施されている文字や記号が謎の空気感を醸し出していた。

名称未設定 11

記号の意味は、こういうことだったのか...なるほど。

名称未設定 12

2Fでは、オーナーの陶器を使ってコーヒーや手作りケーキがいただけるカフェになっていた。

名称未設定 14

名称未設定 13

名称未設定 17

名称未設定 16

有機豆の珈琲うまかった、ガトーショコラは固めで、個人的に少し固いくらいが好きなので珈琲との相性もよかった。それと黒砂糖が添えてあったのだが、口に黒砂糖を入れて飲んでくださいと言われ、乙なものであった。

是非近くによった際は。

関連記事

この記事は参考になりましたか?

Sponsored Link